
Category : スポンサー広告

冒険の始まりだ!

Category : 雑記
こんばんはー。

アーリーアクセスの皆様、
いよいよ…、いよいよですね…!
オープンβが終わって一週間、非常に長く感じました。
やっと、待ちに待ったこの日が来ましたヽ(*´Д`*)ノ

どういったプランで遊ぶのか、
まだまだ定まっていないやつですが
見えてないなりに楽しく過ごしていけそうです^^

そういえば、以前少しお話した相方プレイヤー、
βテストでは一緒に遊んでないんですが
時間あう時は大体一緒にいると思います。
そちらは格闘士でプレイする予定とのこと。

ちょうど前衛・後衛に分かれたので
PTプレイも楽しみですね♪

ここに遊びに来てくださった方々とも
エオルゼアでお会い出来るかもしれないので
そう思うとワクワクしますよね^^

もうウズウズしてヤバイのでw
明日からは存分に満喫しようと思いますー。

それでは皆さん、素敵なエオルゼアライフを!


********************************************

ランキング参加しています。
良かったら飛んでってください⊂二二二( ^ω^)二⊃





幻術士/白魔導士のお勉強

Category : 豆知識
こんばんは。

以前から幻術士!幻術士!て言ってるのですが
ヒーラーをやりたいという理由だけで
実際に幻術士でプレイしたこともなければ
あまり詳しく幻術士について知らないという…(;´∀`)

育てる時や戦う時の勉強をしよう~、と思い
少し調べてまとめてみることにしました^^

まず使えるアクション。
従来の魔法であれば分かりますが
それ以外ではどんな効果か知らないので。
(Lv20までに覚えるもの)

----------------------------------------------

Lv1:ストーン
対象に土属性魔法攻撃。威力:140

Lv2:ケアル
対象のHPを回復する。回復力:300

Lv4:エアロ
対象に風属性魔法攻撃。威力:50

Lv6:クルセードスタンス
自身のINTとMNDの値を入れ替える。アイテムによる増加分も対象とする。
自身の攻撃魔法の威力を10%上昇させる代わりに、回復魔法の威力を20%減少させる。
再使用で解除する。

Lv8:プロテス
対象とその周囲のパーティメンバーの物理防御力を上昇させる。効果時間:30分

Lv10:メディカ
自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。回復力:250

Lv12:レイズ
対象を衰弱状態で蘇生する。発動条件:自身が非戦闘状態

Lv15:アクアオーラ
対象に水属性魔法攻撃。 威力:150

Lv18:エスナ
対象にかかった一部の弱体効果を1つ解除する。

----------------------------------------------

ソロであればストーンをガンガン撃ちまくれば
けっこう戦えそう、ていうか強くないですか!?
調べてみたらファイアやブリザドと遜色ない威力です。

状況に合わせてクルセードスタンスで
回復役/攻撃役を切り替えて戦うのが上手いやり方のよう。

あらかじめプロテスは掛けておいて、
効果切れそうになったら上掛けして効果を切らさないよう気配り。

メディカは範囲回復が出来て便利なのですが
使うと敵意が自分に向いてしまうとのことだったので
基本的に回復はケアルのみが良いようですね。
ケアルでどうしようもない時の切り札って感じでしょうか。

レイズは戦闘中では使えませんが、
後々、追加効果を取得すれば戦闘中でも唱えれるようです。


書いてて感じたんですが、思ったより攻撃も出来そう?
あくまで回復の要ではあるんでしょうが
そこそこ攻撃役にも回れそうな予感 [岩陰]・ω・` )

まとめると
①まずプロテス。効果を切らさないよう気を付ける。
②クルセードスタンスでステータスを入れ替えてストーンで攻撃!
③回復は基本的にケアル。メディカは切り札。
※回復前にクルセードスタンスの切り替えを忘れずに!

あとメディカほどではありませんが、
ケアルでも全体の敵意を自分に向けてしまうようです。
敵の名前の色(オレンジ/赤)で敵意が確認できるようなので
全部が他の人に向いてから行動した方が良いみたい。


ザックリだけどこんな感じになりそう。
ターゲット切り替えが下手クソなので、
そこを上手く狙って出来るようになれば
ぼちぼち役に立てる幻術士にはなれそうな気がします(希望)

実際にやってみなきゃ分かんないですけどね(´ヘ`;)


次にステータスについて。
レベルアップした時に自分で好きにポイントを振って
個性を出せるみたいなので。
↑これ、具体的にまだ詳細掴めてませんがorz

MND…攻撃魔法威力と回復魔法威力に影響を与える。
PIE…最大 MP に影響を与える。
回復魔法威力…回復魔法による回復量に影響を与える。
スペルスピード…高いほど魔法のリキャストタイムを短縮。

この辺りが幻術士には重要なようでございます。
どれも上げれれば良いけど、全体的に振ると微妙になりそう…。
全体的には少し振るけど、どこかに特化したほうが良いかな~

この辺りはプレイして感じたものを反映させていきたいなぁ。
短所を補うか長所を伸ばすか悩みますね(*´・д・)


ふぅ…。
書く、調べるっていうことを重ねるほど
幻術士へのモチベーションが上がっていくw

けっこう長くなっちゃいましたね。
最後まで読んでいただいた方いらっしゃれば
本当にありがとうございます。

自分の勉強用のメモ書きみたいなものですが
同じく幻術士を志す仲間さんの力になれたら幸せます^^


最後にもう一個。
前回の記事でPS3でSS使えないって書いてたんですが
どうやら使えた模様です!

PC版同様の方法でキーボードのPrt Scをクリックするか
コントローラでL1を押した状態でスタートボタン。
これてSS撮影出来るとのこと^^

β4では撮影することが出来なかったので
24日以降はバシバシ撮ってブログにも使いたいと思います♪
教えてくださった方々、ありがとうございました!


それでは、今日はこの辺で失礼しますノシ


********************************************

ランキング参加しています。
良かったら飛んでってください⊂二二二( ^ω^)二⊃




オープンβの思い出

Category : プレイ日記
こんばんはー。

時間にしてどれくらいプレイできたのか…。
皆さんのβテストLifeはどうだったでしょうか?

仕事だったので今日はプレイできていません。
昨日とおととい、夕方から少しプレイ出来ました^^

最初は操作がとにかくワケ分かんなくてですねw
巴術士だったのですが、カーバンクル召喚する以外は
バイオとルイン連発しまくってるだけでしたw

昨日の終わり頃、やっとバイオ以外の…えっと、名前分からん。。。
巴術なんだけど左のほうにやる魔法…。
その辺りを使ってみて「あれ!?これけっこう良い効果!?」って気付き、
そこで初めて魔法に対して効果時間が表示されてることに気付き…w
(それまで無意味にバイオ連発してましたorz)

あと回復魔法使えるのも気付くの遅くって。
知ってたらあんなに死ななかったのに…!
何の効果か分からない、っていうのを終わり間際に把握しました(ノ´∀`*)

ちなみに巴術はLv13まで上がりました!
Lv10になって他の都市に行きたかったけど、海を渡る術がない衝撃の新事実…。
Lv15目指して頑張ります、待ってろ幻術士!

金策やギャザラーの運用方法はまだちんぷんかんぷんですが、
巴術士の理解はだいぶ出来てきました。

ある程度分かってきて楽しくなってきた辺りで終わったので
これからって時だったのに(´;ω;`)
この一週間は禁断症状を抑えるの頑張らないとですねw

ローンチ後は、とりあえず巴術士をLv15まで上げて
海を渡れるようになればグリダニアを目指そうと思います。
晴れて幻術士になれば、ぼちぼちレベル上げしながら
他のクラスにもなれるように各都市を回って歩こうかな^^

落ち着いたらリムサ・ロミンサに拠点を戻して
メインクエスト進めていこっと。

こんな感じですかね~?
たまに一緒に他プレイヤーさんと戦うことありますが
皆さんの攻撃が強くって衝撃的でした。

今のままだと地雷でしかないw
IDでも遊びたいから自分磨きは必須ですね!



ふぅ…
書きたいことをただ書きまくった感じなので支離滅裂かも?
完全自己満足でいつもスミマセン(;´Д`)

ただただ、とにかく楽しいβテストでした!
アーリーアクセスの24日がすごく楽しみです^^


そういえばSSはPS3では、まだ使えなかったみたいですね。
そちらの実装も期待ヽ(*´∀`)ノ


SSがないのでMYキャラの見た目を簡単にご紹介。

髪型:前髪付きの後ろで二つ結びの…。キャラクリで後ろから2番目の!
髪色:金髪。厳密に言うと栗色に近い金髪、かな?
肌:標準的な肌色です^^ 白くも黒くもありません。
目:そこまでキツくないグリーン。
身長と胸囲はMAXで大きいです!

ヤ・シュトラさんとは違った路線で神秘的な、
もの静かで雰囲気のあるキャラを目指しました。
結果として、ものすごく無難な見た目になってしまいましたw

けど、普通に可愛らしいと思うし
けっこう気に入ってる子になったなぁと。
当初考えてた路線とは違ってはいますが←

見掛けても石とか投げつけないであげてください…!



ではではノシ

********************************************

ランキング参加しています。
良かったら飛んでってください⊂二二二( ^ω^)二⊃




L'ikor・Rerah

Category : はじめに
今までは仮でプロフ画やハンネを使っていましたが、
やっとキャラクターを作成するに至ったので
自己紹介をしたいと思います。



ではでは…改めまして。

L'ikor・Rerah と申します。
【リ・イコロ・レラ】と読みます。

画像載せたかったんですが、PS3でSSの撮り方分からんw

名前はサンシーカーの命名ルールに従って決めました。
幻想薬の件があって悩みましたが、
考えに考え抜いて決めた名前なので
やはりこのままプレイすることにしました。

名前の由来はコチラ。
・リ…トーテム:ヴァイパー
・イコロ…アイヌ語で【宝】
・レラ…アイヌ語で【風】

リ氏族レラ家のイコロって感じですね^^

以下、公式より。

 氏族名と個人名は続けて発音する。
 「H'amneko」の場合、氏族名と個人名を分けて発音「H=ハ」「amneko=アムネコ」になるが、
 続けて発音するため「ハ・ムネコ」となる。
 友人、恋人同士など、ごく親しい間柄の場合、氏族名をはぶいて呼ぶこともある。
 「フ・ラミン」のことを「ラミン」といった感じ。

なので、イコロの場合は普通では「L=リ」「ikor=イコロ」を続けて呼ぶので
「リ・コロ」になるわけですね。
仲良しさんは氏族名を省いて気軽に「イコロ」と呼んでください!


オープンβ期間中はあまりプレイする時間が無さそうですが…
巴術士のLv10を目指して頑張りたいと思います!
リムサ・ロミンサのストーリーを見たいので巴術で開始、
幻術士が本命なのでそっちはローンチ後に頑張ります^^

主にソーサラーでプレイするつもりなので
クラフターは裁縫や木工を力入れてやろうと考えてます。
杖やローブ作りそうなので…って思ってるけど違ったら他のやりますw


本格的にプレイするのは月末からになりますが
やっと念願のエオルゼアへ足を踏み入れることが出来ました!
あちらでの冒険、楽しんでいこうと思います♪

ではではノシ


********************************************

ランキング参加しています。
良かったら飛んでってください⊂二二二( ^ω^)二⊃




なん…だと…!?

Category : 雑記
こんばんは~

β3まで参加していた人達は絶賛プレイ中なのでしょうか?
羨ましいヽ(´Д`;)ノ

↓FF14の公式Twitterアカウントのアナウンスです。
(18:57頃での情報)

(β)Masamune(LEGACY)/Garuda/Tonberry/Bahamut/Mandragora/Chocoboワールドのキャラクター作成を現在一時的に停止しております。


え………?
Tonberry…だと…?

よく他ブログやツイートで目にするラインナップですが
Tonberryは比較的大丈夫かと思ってたのですが甘かった;

明日の状況はどうなってるか分からないですが、
もしかしたら希望の鯖に入れないかもしれないですねorz

リア友とはぐれないように注意しなくては…。。。

今日の開始時点で既に数十万人の方が、
同時にログインを目指している状態なんですって。

どうなのかな?
今日よりは明日のが落ち着いてるのかな??
β3の参加者と新規ってどっちが多いんだろ。

明日がものすごく楽しみだけど
現状見てると不安もけっこうありますねw
今、スタッフさん達は死闘を繰り広げてらっしゃるのかな。
大変かとは思いますが頑張ってください…!

うああ、明日の夕方までそわそわしっぱなしですねww
落ち着かぬわー、落ち着かぬわー!


********************************************

ランキング参加しています。
良かったら飛んでってください⊂二二二( ^ω^)二⊃




プロフィール

L'ikor・Rerah

Author:L'ikor・Rerah
オープンβから参戦の初心者です。
マイペースにのんびりと楽しみたいと思っています。分からない事だらけですが、「初心者ならでは」なブログを書いていければなぁと思ってます!

World:Tonberry
Twitter:FF14_eorzea

著作物利用許諾

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

リンク

参加ランキング

