FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

幻術士/白魔導士のお勉強

Category : 豆知識
こんばんは。

以前から幻術士!幻術士!て言ってるのですが
ヒーラーをやりたいという理由だけで
実際に幻術士でプレイしたこともなければ
あまり詳しく幻術士について知らないという…(;´∀`)

育てる時や戦う時の勉強をしよう~、と思い
少し調べてまとめてみることにしました^^

まず使えるアクション。
従来の魔法であれば分かりますが
それ以外ではどんな効果か知らないので。
(Lv20までに覚えるもの)

----------------------------------------------

Lv1:ストーン
対象に土属性魔法攻撃。威力:140

Lv2:ケアル
対象のHPを回復する。回復力:300

Lv4:エアロ
対象に風属性魔法攻撃。威力:50

Lv6:クルセードスタンス
自身のINTとMNDの値を入れ替える。アイテムによる増加分も対象とする。
自身の攻撃魔法の威力を10%上昇させる代わりに、回復魔法の威力を20%減少させる。
再使用で解除する。

Lv8:プロテス
対象とその周囲のパーティメンバーの物理防御力を上昇させる。効果時間:30分

Lv10:メディカ
自身と周囲のパーティメンバーのHPを回復する。回復力:250

Lv12:レイズ
対象を衰弱状態で蘇生する。発動条件:自身が非戦闘状態

Lv15:アクアオーラ
対象に水属性魔法攻撃。 威力:150

Lv18:エスナ
対象にかかった一部の弱体効果を1つ解除する。

----------------------------------------------

ソロであればストーンをガンガン撃ちまくれば
けっこう戦えそう、ていうか強くないですか!?
調べてみたらファイアやブリザドと遜色ない威力です。

状況に合わせてクルセードスタンスで
回復役/攻撃役を切り替えて戦うのが上手いやり方のよう。

あらかじめプロテスは掛けておいて、
効果切れそうになったら上掛けして効果を切らさないよう気配り。

メディカは範囲回復が出来て便利なのですが
使うと敵意が自分に向いてしまうとのことだったので
基本的に回復はケアルのみが良いようですね。
ケアルでどうしようもない時の切り札って感じでしょうか。

レイズは戦闘中では使えませんが、
後々、追加効果を取得すれば戦闘中でも唱えれるようです。


書いてて感じたんですが、思ったより攻撃も出来そう?
あくまで回復の要ではあるんでしょうが
そこそこ攻撃役にも回れそうな予感 [岩陰]・ω・` )

まとめると
①まずプロテス。効果を切らさないよう気を付ける。
②クルセードスタンスでステータスを入れ替えてストーンで攻撃!
③回復は基本的にケアル。メディカは切り札。
※回復前にクルセードスタンスの切り替えを忘れずに!

あとメディカほどではありませんが、
ケアルでも全体の敵意を自分に向けてしまうようです。
敵の名前の色(オレンジ/赤)で敵意が確認できるようなので
全部が他の人に向いてから行動した方が良いみたい。


ザックリだけどこんな感じになりそう。
ターゲット切り替えが下手クソなので、
そこを上手く狙って出来るようになれば
ぼちぼち役に立てる幻術士にはなれそうな気がします(希望)

実際にやってみなきゃ分かんないですけどね(´ヘ`;)


次にステータスについて。
レベルアップした時に自分で好きにポイントを振って
個性を出せるみたいなので。
↑これ、具体的にまだ詳細掴めてませんがorz

MND…攻撃魔法威力と回復魔法威力に影響を与える。
PIE…最大 MP に影響を与える。
回復魔法威力…回復魔法による回復量に影響を与える。
スペルスピード…高いほど魔法のリキャストタイムを短縮。

この辺りが幻術士には重要なようでございます。
どれも上げれれば良いけど、全体的に振ると微妙になりそう…。
全体的には少し振るけど、どこかに特化したほうが良いかな~

この辺りはプレイして感じたものを反映させていきたいなぁ。
短所を補うか長所を伸ばすか悩みますね(*´・д・)


ふぅ…。
書く、調べるっていうことを重ねるほど
幻術士へのモチベーションが上がっていくw

けっこう長くなっちゃいましたね。
最後まで読んでいただいた方いらっしゃれば
本当にありがとうございます。

自分の勉強用のメモ書きみたいなものですが
同じく幻術士を志す仲間さんの力になれたら幸せます^^


最後にもう一個。
前回の記事でPS3でSS使えないって書いてたんですが
どうやら使えた模様です!

PC版同様の方法でキーボードのPrt Scをクリックするか
コントローラでL1を押した状態でスタートボタン。
これてSS撮影出来るとのこと^^

β4では撮影することが出来なかったので
24日以降はバシバシ撮ってブログにも使いたいと思います♪
教えてくださった方々、ありがとうございました!


それでは、今日はこの辺で失礼しますノシ


********************************************

ランキング参加しています。
良かったら飛んでってください⊂二二二( ^ω^)二⊃




スポンサーサイト

No title

初めまして。私もβ4から初めてエオルゼアの冒険に参加しました!
私はイフリート鯖なので世界は違いますが、コンテンツファインダー等でご一緒するかもしれませんね!

私もヒーラー希望で幻術から始めましたが、周りではたくさんのクラスを20レベルまで上げておられる方が多くて、呪術師なのに回復してる!?とか、自己回復してる!?って方が多くてびっくりしました・・・。

β3やそれ以前のクローズドβからの参加者も多く、既にもう遅れているのかなぁ感があって悩んでいたのですが、同じβ4からの方がおられて安心しました!
私も徐々に役割やエオルゼアの世界を理解していって、正式オープンから楽しみたいと思います!

ブログの更新楽しみにしていますね!

スーさんへ

はじめまして、訪問ありがとうございます!

おぉ~、幻術を志すお仲間とのことで嬉しいです^^
意外と回復できるクラス多いんですね。
けど回復の要はやっぱり幻術のはず…!
お互い頑張っていきましょう♪

コンテンツファインダー、素敵な機能ですよね。
エオルゼアで出会えるの楽しみにしています^^

そう言っていただけると励みになります!
また遊びにきてください(*´∀`)

No title

私もβから幻術士をやっているのですが、あらゆるブログを
読めば読むほど幻術士が深く難しいように思います。
まだマクロというものもやったことがなくヒーラーには必須の
ようですね^^;
全くの初心者で言葉さえも分からなく戸惑っていますが
正式オープンからまたHadesで頑張ろうと思います。
楽しみにブログよまさせて頂いています。
お互い楽しみましょうネ!^^
非公開コメント

  

プロフィール

L'ikor・Rerah

Author:L'ikor・Rerah
オープンβから参戦の初心者です。
マイペースにのんびりと楽しみたいと思っています。分からない事だらけですが、「初心者ならでは」なブログを書いていければなぁと思ってます!

World:Tonberry
Twitter:FF14_eorzea

著作物利用許諾

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

リンク

参加ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。