FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初心者なりの開始時まとめレポ ~所属国編~

Category : 雑記
祭り行ってきましたー。
人混み+尋常じゃない暑さ…やばいですね。。
ぐふっ…_ノ乙(、ン、)_








さて、水分取って元気出していきますよ~。
改めまして、こんばんは^^

ついに…、ついに…!
( -。-)スゥー・・・ ( ゜口゜)特典コードが来ましたぁぁぁ!!

アーリーアクセスとインゲームコードですv
まぁ予約した時点で貰えるっていうのは分かってたんですが
配布始まって一週間経過してくると何か怖いじゃないですかww
けど、ありがとうアマゾンさん!

加えて8/27に新生FFXIV発売記念イベントが開催決定したらしいですよ。
今回のイベントは完全招待制とのこと。応募は8/13まで。
興味のある方はコチラから応募してみてはいかがでしょうか。

ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 発売記念イベントin 渋谷ヒカリエ

行きたいのは山々だけど…遠くて行けないよww
詳細知るまではゲーム内で何かイベントやるのかと思ったww


そろそろ本題に入りましょうか。
今回はものすごく長くなってしまったので開閉できるようにしときました。

所属国を選ぶ参考になるかな~?ということをまとめてみたので
迷っている人は読んでみてください^^






さてさて、話が脱線しまくりました。
今日は自分で一番気になってるエオルゼアの各国についてのお話です。
先日の日記でも少し書いてたところと重複する部分もありますが。

FF14の世界はハイデリンっていうみたいで
そこには大きく分けて3つの大陸に分かれています。=北州・東州・西州
北州のガレマール帝国は東州へも領土を広げている模様。
残る西州がゲームの舞台になってるエオルゼア。

エオルゼアの中で国が分かれていて
リムサ・ロミンサ、ウルダハ、グリダニア
シャーレアン、イシュガルド、アラミゴの6つ。

そしてガレマール帝国が攻めて来てアラミゴを陥落、
帝国の脅威に対抗するためにリムサ・ロミンサ、ウルダハ、グリダニア、イシュガルドの
4国が同盟を結びますが、イシュガルドが離脱。
ガレマール帝国と戦うには戦力不足の同盟はギルドを通して
冒険者の力を借りることで補おうとしました。
これが各国のグランドカンパニー(GC)になります。

…この解釈であってる?←少し不安

プレイヤーが所属することになるGCのある3国、
リムサ・ロミンサ、ウルダハ、グリダニアですが
個人的なイメージ。

リムサ・ロミンサ→海、海賊、港街
ウルダハ→荒野、荒くれ者、商業都市
グリダニア→森林、狩人、神秘の力

こんな感じ。
あってるのかどうかは全く自信ないですが
これハウジングにすごく影響ある気がします!

んでんで。
最初にキャラクター作る際、クラスを選ぶわけですが。
これ重要のようです。何を選んだかで開始国が変わります。

リムサ・ロミンサ→斧術士/巴術士
ウルダハ→剣術士/格闘士/呪術士
グリダニア→槍術士/弓術士/幻術士

この開始国でメインストーリーが変わってくるみたいなんですよね。
もちろん各国のNPCとの絡みなどなど。
レベルが上がると各国共通の内容になるようなので序盤だけかな?

しかしですね、ヤ・シュトラさんに会いたいのです。
けれど白魔導士志望の幻術士でプレイ予定でございます。
クラスはLv10まで上げれば変更できるようになります。

…結論。
リムサ・ロミンサで開始するため巴術士で開始して
Lv10になったら幻術士へクラスチェンジするプランでいきます!

あと、以前も書いた国の位置。
リムサ・ロミンサ厄介で他国へ行こうとするとフェリーか飛空艇が必要。
飛空艇はLv14のメインクエストをクリアする必要が。
フェリーはお金が掛かるようなんです。=序盤は他国へ行き辛いのです。

一方、ウルダハとグリダニアは陸続きなので歩いて行けます。
特にウルダハは大陸の中央部に位置してるので立地条件が良いので
位置を気にする人には人気のようですー

Lv20まで上がるとGCへ所属できるようになり、
こちらは開始国とは関係なく好きに選べるようになります。

・リムサ・ロミンサの黒渦団
・ウルダハの不滅隊
・グリダニアの双蛇党

こちらもメリット・デメリットとして開始国同様に位置の問題が。
これも以前の記事と重複しますが配給される装備の問題。
現在の情報だと性能や見た目に差があるようで、けっこう重大ですよね。。
制服みたいなものだし、仲間とお揃いで着ると格好良さそう^^
これが他より格好悪い・弱いってなるとショックかも?

見た目重視なので現状では黒渦団予定してますが
今知ってる情報と違っていれば変わるかもです!

国を選ぶ要員は様々ですが、何かの参考にでもしてやってください(゚ー゚)

あとですね。これは何に影響する話でもないんですが。
世界観ってあるじゃないですか?
ここに重点置いてる人は、こういった選び方も良いかもしれません。

それは自分のキャラクターの種族の分布を元に国を選んでみるって方法。

◆ヒューラン
ミッドランダー →全域
ハイランダー →アラミゴ(没落後はウルダハ)

◆ララフェル
プレーンフォーク →リムサ・ロミンサ
デューンフォーク →ウルダハ

◆エレゼン
フォレスター →グリダニア/イシュガルド
シェーダー →グリダニア(都市国家外)

◆ミコッテ
サンシーカー →リムサ・ロミンサ/ウルダハ
ムーンキーパー →グリダニア

◆ルガディン
ローエンガルデ →イシュガルド/ウルダハ
ゼーヴォルフ →リムサ・ロミンサ

サンシーカーで始めるんですが、
一応、今はリムサ・ロミンサに拠点をおこうと思ってるので
世界観を踏まえても完璧じゃないですか!



最後にフリーカンパニー(FC)について少しだけ。

これってGCの下位組織になるので、
GCと同じ国に所属してるFCにしか入れないんじゃ…?
っていう疑問を持ってたのですが。

調べてみたらGCの国とは違ってても大丈夫なようですね♪
良かった!


ふぅ~昨日よりだいぶ長くなってしまいましたね。
ちなみに昨日はマジで前振りのつもりだったんですが
あんなに長くなってしまった(´・ω・`)ほんとはコッチ書きたかったんだ!←

これホントかなり長いじゃないか…
最後まで読んでくれる人いるのかな?
もしいらっしゃったらありがとうございます!

うしっ!やりきったから寝るぞw
それじゃあ、おやすみなさい。


********************************************

ランキング参加しています。
良かったら飛んでってください⊂二二二( ^ω^)二⊃




スポンサーサイト

非公開コメント

  

プロフィール

L'ikor・Rerah

Author:L'ikor・Rerah
オープンβから参戦の初心者です。
マイペースにのんびりと楽しみたいと思っています。分からない事だらけですが、「初心者ならでは」なブログを書いていければなぁと思ってます!

World:Tonberry
Twitter:FF14_eorzea

著作物利用許諾

記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。 Copyright (C) 2010 - 2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

リンク

参加ランキング

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。